ギャラリー外観

ブログ

NGプレゼント集!みんなの貰って困ったプレゼントとは

2020年06月26日

こんにちは、ちゅんみです。

 

マイペリドットへオーダーいただくものは、ギフトが多いです。

でも、誰かへのプレゼントって悩みませんか。

 

何を渡したら喜んでくれるのだろう?と気になりますよね。

 

そこで、今回は、みんなが貰って困ったプレゼントをご紹介します。

プレゼント選びでお悩みの方はご参考になさってください。

 

趣味や好みの押し付け

趣味や好みの押し付けが苦手な方は多いです。

例えば、ちゅんみはバレエとうさぎが大好き。

バレエをやっていない人に、バレエデザインのもの、うさぎ柄のものをあげても、うーん・・・というのが正直なところ。

 

化粧品なども同様かもしれません。

「これ、すごく肌にいいのよ」と言われても、肌質は人によって違うことがありますものね。

 

良かれと思っておすすめすることも、相手には合わないことがあるかもしれません。

 

プレゼントする前に、自分が好きだからという理由だけで選んでいないかも確認してみましょう。

 

サイズが合わないもの

洋服であれば、まったくサイズが合わないものを貰っても困りますよね。

インテリアも大きすぎると、場所を取ります。

 

サイズが大きいプレゼントは特に要注意。

 

高価すぎるもの

高いものを貰うと、嬉しいですが、何かお返しをしなければ…と思うことも。

 

高価すぎるものをお渡しする場合は、相手に気を使わせる可能性があるのでこちらも注意です。

お返しを気にしなくても良い価格のものを選んでくださいね。

個人差はありますが、高くても1万円以内にしておきましょう。

 

処分しにくいもの

手作りのものは処分しにくく、貰うと困るという意見もありました。

写真入りのマグカップなどもちょっと貰うと、万が一割ってしまったときのことを考えると不安なときがありますよね。

 

嫌だというわけではなくても、古くなって処分するときが来た時にためらいがあるものです。

 

どんなものをプレゼントしたらいいの?

プレゼント、色々悩みますよね。

実際プレゼントをお渡しして、怒られてしまう、不快に思わせることはほとんどないと思います。

ちゅんみは何を貰っても、たいてい嬉しいです。プレゼントをしよう、と思ってくれたことだけでも感謝。

どうしてこれを選んでくれたんだろう…と考えると、相手の方の気持ちが伝わってくるので、嬉しいのですよね。

 

とは言っても、プレゼントをして相手を困らせてしまうのは、避けたいところです。

 

小さな小物やインテリアなどはおすすめ。

ただし、インテリアは趣味に合わないと嫌がられる可能性もありますので、オーソドックスなものを。

 

マイペリドットのプリザーブドフラワーも、ペットを飼っている方になら大歓迎されることと思います。

しかし、犬や猫が嫌いな人だったらどうでしょうか。

ペットや動物とは無縁な人には、シンプルなマイペリドットの作品が良いかもしれません。

 

 

こんな感じで、動物がいないお花もあるのですよ。

 

相手の方に合うプレゼント選びって難しいですが、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

PAGE TOP