ギャラリー外観

ブログ

ペットのコロナウイルスが心配…ペットのうつるの?

2020年04月02日

こんにちは、ちゅんみです。

 

昨今コロナウイルスが心配されていますね。

ペットのうつるのではないか?ペットからうつるのではないか?というネットの情報も一部見かけます。

 

今回はコロナウイルスとペットについて調べてみました。

 

犬のコロナウイルスは話題の新型コロナウイルスとは違う

まずは基本的な事項でとても重要なことです。

 

みなさん動物病院で混合ワクチンをペットちゃんたちに注射してるかと思います。

そのうち、犬コロナウイルスというものの予防になるワクチンを注射しています。

 

この犬コロナワクチンは犬のものであり、今話題になっている新型コロナウイルスとは違います。

 

ですので、まずは、ペットから人にうつる、人からペットにうつる、とあまり過敏になる必要はないかと思います。

このウイルスは基本的に、種族を越えて感染はほぼないとのことです。

 

ペットは人間の不安やストレスを感じる

ペットたちはとても賢いです。

人間の言葉こそ話しませんが、よく人間の言葉を理解します。さらには空気を読むことも。

 

みなさんが不安に思うと、ペットちゃんたちにも不安が伝わります。

 

場合によっては、ストレスを感じ、お腹を壊してしまうこともあります。

 

実際、ちゅんみが以前飼っていたシーズーのチャッピーちゃん。

お腹がピーピーになってしまい動物病院に連れていきました。

そのときに獣医さんから、「ご家庭で変わったことはありませんか。チャッピーちゃんは何か不安を感じているみたいです。」

と言われました。

ちょうどそのとき、ちゅんみの大学受験で、ちゅんみも母もピリピリモード。

チャッピーちゃんはそれを感じてしまったそうです。

 

予防のためには、ただしく怖がることは必要で、楽観視してはいけません。

しかし、過剰に怖がることはストレスなどマイナスを生みます。

適度に正しく怖がって、ストレスに気を付けましょう。

 

 

不安なときは動物病院へ

まだまだ分からないことだらけなウイルス情報。

少しでも大切なペットちゃんに異変があれば、すぐに動物病院へ連れていってあげてください。

 

その際、普段行きつけの動物病院だけでなく、2つ目の病院についても探しておくと良いかもしれません。

万が一、緊急時に病院がお休みというときも安心です。

 

 

今ペットたちに人間ができること

・散歩をさせる

ストレスがたまらないよう、お散歩をさせてあげてください。

 

・ブラッシング
お散歩後はよくブラッシングをしましょう。花粉やウイルスなどの付着のケアにもなるはずです。

 

・猫は家に

外で放し飼いの猫ちゃんは家に入れてあげましょう。

 

不安も多いかと思いますが、まずは日ごろペットちゃんをよく見て、いつもとは違うことがないかチェックしてみてください。

もしも異変があれば、すぐに病院へお願いします。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP