ギャラリー外観

ブログ

プリザーブドフラワーのお手入れは?ホコリが付いたら?どこに置く?

2019年09月02日

みなさん、いつもありがとうございます。ちゅんみです。

 

プリザーブドフラワーを貰ったはいいけど、どうしたらいいのかわからないという方向けに、

プリザーブドフラワーのお手入れや置き場所についてご紹介します。

是非ご参照くださいね。

 

プリザーブドフラワーは水やり不要

お花=水やり、というイメージがあるかもしれませんが、

プリザーブドフラワーは生花(生きたお花)ではありませんので、水やり不要です。

お水をあげなくても、ずっとお花が咲いていて、美しい状態を保てます。

 

高温多湿、紫外線は避けて

高温多湿の場所は避けてください。

風通しの良い場所においてくださいね。

ただし、窓際だと、紫外線に当たって色が落ちてしまいますので、窓際はおすすめしません。

 

エアコンの風が直接当たる場所もおすすめしません。

花びらが乾燥してしまうからです。

 

カーテンについて、プリザーブドフラワーのお花の色が色うつりすることがありますので、

布などに触れないよう気を付けてくださいね。

 

ちゅんみは寝室の壁側にある棚に飾っています。

 

ホコリをかぶったら刷毛でさっさとお掃除

お手入れのいらないプリザーブドフラワーですが、飾っているとホコリをかぶってしまうことがあります。

この時は、刷毛でさっさとホコリをはらいましょう。

 

刷毛は、お化粧をするときに使うようなメイクブラシでOKです。

絵具などの筆でもOKです。

羽がついているお掃除道具(本屋さんがさっさと使っているような刷毛)を使ってもOK。

 

強く花をこすると、傷んでしまうので、表面をさっさと軽くはくイメージでお掃除してくださいね。

メイクをするときと同じような感覚で大丈夫ですよ。

 

また、ホコリ予防に、ケースに入れて飾るのもおすすめです。

 

 

マイペリドットでは、こんな風に無料ラッピングしてお届けしているので、ラッピングに入れたまま飾ってもいいですよ。

 

ホコリを気にしなくていいアレンジメントをご紹介

ホコリが心配な方におすすめなアレンジメントをご紹介します。

 

 

ドームのアレンジメントになっているので、かぶせてしまえばホコリも気になりませんよ。

 

 

ハーバリウムも小瓶に入っているので、ホコリのお掃除が楽ちんです。

ハーバリウムは最近人気ですので、プレゼントにおすすめですよ。

 

時計アレンジメントもボックスに入っているので、ホコリが気になりません。

飾りやすくてかわいいですよね。

猫ちゃんと楽しい時間を楽しみたい方にもおすすめです。

 

 

お手入れ不要のお花とはいっても、ホコリは多少なりともかぶることがありますので、

適宜お手入れをしてくださいね。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。

PAGE TOP