ギャラリー外観

ブログ

お悔やみのマナーや例文、NGマナーをご紹介

2019年10月02日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

命があるものには必ず終わりがあります。

人間と同じようにペットたちにもお別れの時がやってきます。

悲しいですが、これはみんな平等です。

 

今回は、ペットのお悔やみのマナーについてご紹介します。

 

お悔やみはどう伝える?例文は?

ペットのお悔やみ、どう気持ちをメッセージを伝えればいいのでしょうか。

特に定型があるわけではありませんが、ポイントとして、

 

・悲しい気持ちを伝える
・前向きになる言葉をかける

この2つが重要です。

 

前向きになる言葉のみかけてしまうと、

今はそんな気持ちにはとてもなれない・・・と思われてしまいますので、

この2つの気持ちどちらも伝えましょう。

 

例えば、

〇〇ちゃんはすごくかわいくて、会うといつも尻尾を振ってくれたね。私も同じように寂しいです。

うちの子と遊んでくれて、やさしい〇〇ちゃんに会えないと思うとつらいです。今はお空でいっぱい遊んでいるのかもしれませんね。

などがいいでしょう。

 

実際ちゅんみもペットロスを経験しました。

知人にペットがなくなったことを伝えるだけでも苦しかったです。

亡くなったことを伝えると、それが現実と実感するためです。

 

近所の方が一緒に涙を流してくれました。

その方は犬仲間で、「うちの犬とも一緒に遊んでくれてありがとう」と言ってくれました。

悲しかったですが、ペットが愛されていたことを感じられ、嬉しい言葉でした。

 

 

お悔やみでのタブー、NGワード

どんなに病気をした子でも、「苦しかったのかな」「辛かっただろうね」というとより飼い主さんが辛く感じてしまいますので、おすすめしません。

 

ペットロスにはペットを飼うのが一番、と聞いたことがあるかと思いますが、

これをペットを失ったばかりの方に言うのはNG。

 

失った子の代わりなんていません。

 

「また飼えばいいよ」はあまりおすすめできないワードです。

 

 

お悔やみで何を渡すのがおすすめか

お悔やみで選ばれるのはやはりお花です。

ちゅんみもたくさん頂きました。

当時はプリザーブドフラワーが主流ではなかったため、すべて生花でしたが、

動物病院の方から、犬友達からお花がたくさん届き、気持ちが少し楽になりました。

母も当時は喜んでいました。

 

こんなにチャッピーは好かれていたんだね、と。

 

マイペリドットにもお悔やみのお花があります。

 

 

仏花らしいアレンジメントもありますし、明るいアレンジメントもありますよ。

 

 

虹の橋を渡って、楽しそうに遊んでいるペットの様子をイメージした作品です。

前向きいなれる作品かと思います

 

マイペリドットでは、お悔やみ用のアレンジメントもご用意していますので、

悲しんでいる大切な方へ、気持ちを贈ってみませんか。

お悔やみ用で検索ができいますので、是非ご覧になって下さい。

 

 

ペットロスで苦しむ方の心が少しでも早く癒えますように。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。

PAGE TOP