ギャラリー外観

ブログ

【父の日】ネットでのお買い物はお早めに!注意点を解説

2023年06月07日

こんにちは、ちゅんみです。

 

6月18日(日曜日)は父の日です。

みなさん、プレゼントのご用意は済んでいますか?

 

お店に買いに行く時間がなかなかない…という方におすすめなのがネットショッピング。

24時間いつでもおうちでお買い物ができるのがメリットですよね。

 

今回は、父の日のネットでのお買い物の注意点を解説します。

 

納期に注意!父の日のネットでのお買い物

最近はネットでのお買い物は、翌日配送できるようにもなりました。

とっても便利ですよね。

 

しかし、父の日ギフトが翌日に届くとは限りません。

 

ネットのお買い物には、納期があるので、お買い物の際に「〇月〇日お届けです」というお届け日を必ずご確認ください。

取り寄せが必要な商品であれば、お届けまでに1週間かかることもあります。

 

また父の日が繁忙期になるお店もあります。

 

マイペリドットもプリザーブドフラワー専門店で、ギフトのオーダーをたくさん受けるため、母の日や父の日の時期は繁忙期です。

 

繁忙期になると、通常よりもお届けに時間がかかることもあるので、必ず決済の前に納期をご確認ください。

 

父の日ギフトを早く手に届けてもらう方法

父の日ギフトを少しでも早く届けてもらう方法を紹介します。

 

まず、翌日配送をしているお店で買うことをおすすめします。

これなら、すぐに届けてもらえて安心ですよね。

 

次に決済です。

コンビニ払いにするよりも、カード払いのほうが対応が早いことが多いので、急ぎの場合はカード払いをおすすめしますが、怪しいお店(日本語表記に違和感がある、電話番号が明らかに海外など)では注意が必要です。初めてのお店で決済するときは気を付けてください。

 

また、お店に事前に急ぎだと伝えることもおすすめです。

お店に「〇月〇日までに届けてほしい」と問い合わせをしてみてください。

1~2日くらいであれば、早めに対応してくれることもあります。

ダメ元で聞いてみましょう。(お店に迷惑にならない程度に聞いてみましょう)

 

不在ボックスを設置するのもおすすめです。

お届けのときに在宅ではないと、配達員さんが持ち帰ってしまうことがあります。

外出の予定があるときは、不在ボックスを個人で設置するのがおすすめです。

 

不在ボックスがあると、再配達の手続きがなくなるのでとても楽ですよ。

 

父の日ギリギリにオーダーをすると、じっくり商品が選べないというデメリットが…。

なるべく早めにお買い物をすることをおすすめします。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP