ギャラリー外観

ブログ

猫は新型コロナウイルスに感染する?私たちが出来ることとは

2020年05月13日

こんにちは、ちゅんみです。

 

毎日のように新型コロナウイルス関連のニュースが出ています。

経験したことのない出来事に、不安になっている方も多いかと思います。

そんなニュースの中で、ペットが感染したという事例も世界ではいくつか出てきました。

 

今回は、猫は新型コロナウイルスに感染するのか、私たちがペットの安全のためにできることについてまとめてみます。

 

猫は新型コロナウイルスに感染するの?

海外では、犬と猫、そしてネコ科の大型動物が新型コロナウイルスに感染したというニュースがありました。

 

このことを知ると、非常に不安になるかもしれませんが、まずは冷静になりましょう。

まだ、ペットから人間に感染するということは確認されていません。

 

事案もまだ少なく、動物たちに対して、新型コロナウイルスの検査をしているわけではありません。

 

必要以上に不安になると、ペットたちにもストレスになります。

ペットたちは賢いので、大好きな飼い主さんの気持ちを感じ取りますから^^

 

しかし、安心しすぎるのもいけません。

次でご紹介することに、気を付けてみてください。

 

猫との生活で気を付けること

繰り返しますが、まだ猫が新型コロナウイルスに感染して、そこから人間にうつるとはわかっていません。

しかし、普段の生活で念のために次のことに気を付けましょう。

 

・顔をペロペロと舐めさせない

・お箸の共有などはしない

・ブラッシングをする
・お外にはあまり出さない

・草むらに入らないようにする(野生動物の糞がある可能性があるため)

・糞尿を直接手で触らない

 

これらのことに気を付けましょう。

 

また、万が一みなさんが感染した場合に、猫たちをどこに預けるのかもしっかりと考えておきましょう。

かかりつけの動物病院やペットホテルで預かりをしているかも確認しておきましょう。

 

ただし、動物病院などでは受け入れをしていない場合もあります。

すでに受け入れでいっぱいいっぱいなこともあるかもしれません。

 

信頼できる人に預けることも念頭に置いておきましょう。

 

その場合は、自分がコロナウイルスに感染したことを隠さず、しっかりと申告しておいてください。

 

オンライン譲渡会

コロナウイルスの影響で、保護された犬や猫たちの譲渡会が開けずにいます。

そのため、いくつかの保護団体がオンライン譲渡会を行っています!

 

譲渡会は、

動物たちの命を救うための活動であり、動物たちの新しい幸せを見つけるための活動でもあります。

 

もしもご興味がある方は、地元の保護団体などのオンライン譲渡会を調べてみてくださいね。

 

これも動物たちのためにできる大切なことだと思います。

 

いち早く人間や動物たちが安心できる日常が戻りますように。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP