ギャラリー外観

ブログ

夏はお花が臭くなる?夏のフラワーギフトはマイペリドット

2020年07月13日

こんにちは、ちゅんみです。

 

ちゅんみは、親戚の法事が夏に集中しています。

そのため夏はお花を買う機会が多いのですが、気になるのはニオイ。

今回は夏におすすめなフラワーギフトについてご紹介します。

 

夏は花が臭い?ニオイの原因は?

生花を飾っていると、夏はなんか花瓶が臭いような…。

そんな経験はありませんか。

 

当然ですが、花瓶の中には水が入っています。

夏場だと2日くらいでその水は濁ってしまい、ニオイを放つことがあります。

 

花瓶そのものにニオイの元が付着している可能性もあります。

 

花瓶が臭いときの対処法

【水替え】

水が臭くなる前に水替えをしましょう。

毎日水を変えるのを日課にすると良いですよ。

 

【10円玉を入れる】

銅でできた10円玉は銅イオンの効果があり、ニオイケアにもいいんです。

花瓶に10円玉を入れてみるとよいでしょう。

古い汚い10円玉より新しいものの方が効果を発揮します。

 

【花瓶を洗う】
花瓶そのものがにおう場合は、花瓶を洗いましょう。

花瓶の水をよく切って、外で乾かすと、ニオイの元もとれやすくなります。

 

【お酢をくわえる】

花瓶に少量のお酢をくわえると、殺菌になります。

たくさん入れるとお花が傷んでしまうのと、今度はお酢くさくなるので要注意。

 

夏におすすめなプリザーブドフラワー

さて、ここからは生花ではなく、プリザーブドフラワーのお話です。

プリザーブドフラワーは水を必要としません。

そのため、夏に嫌なにおいを放つことはないのでご安心ください。

 

さらに、枯れることはないため、生花より長持ちします。

 

いい事づくめのように感じますが、プリザーブドフラワーには、デメリットもあります。

 

【成長を感じられない】
お花を育てると楽しいのがその成長ぶり。

ツボミが咲いたり、大きくなったりするのは嬉しいですよね。

プリザーブドフラワーはそれはありません。

 

【香りがない】
生花のように香りはありません。

香りを楽しみたい方はアロマオイルなどを活用してみても良いかと思います。

アロマスティックを隣においてみると、自然かもしれませんね。

 

マイペリドットの夏アレンジ

マイペリドットには夏らしいプリザーブドフラワーがいっぱい。

 

 

夏と言ったらやっぱりヒマワリですよね。ペットちゃんが夏のお散歩を楽しんでいるような仕上がりです。

 

 

涼し気なペンギンのアレンジメントなら、クールに楽しめますよ。

 

 

ハワイをモチーフにした作品もおすすめです。

プルメリアがかわいいでしょう?

さっぱりさわやかな夏を楽しめるアレンジです。

 

お店にはまだまだたくさんの夏向け商品がありますよ。

ぜひ夏のギフトにいかがでしょうか。

 

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP