ギャラリー外観

ブログ

プリザーブドフラワーのメンテナンス、お手入れ

2019年12月05日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

プリザーブドフラワーを家に飾っている方、ちゃんとメンテナンスしていますか?

今回はプリザーブドフラワーのお手入れ、メンテナンスについてご紹介します。

 

水やり不要!基本的に手がかからないプリザーブドフラワー

こちらのブログでも何度も書いてきているように、

プリザーブドフラワーは水やり不要です。

水は与えないでくださいね。

 

お花は基本的には、水を与えないと土が乾燥して枯れることがあります。

水を与えすぎても、根が腐って傷んでしまいます。

 

水やりって頻度やタイミングが難しいのですが、

プリザーブドフラワーは水やりが不要です!

 

そのため、プリザーブドフラワーは手がかからないお花と言われています。

水をあげなくてももちろん枯れませんよ。

 

プリザーブドフラワーのメンテナンス①ホコリとり

生活をしていると、どうしてもホコリは出ます。

プリザーブドフラワーにホコリがついてしまったときは、ホコリを取って下さい。

 

柔らかい刷毛で、ふわっふわととホコリを取りましょう。

プリザーブドフラワーは花弁が繊細ですので、ちぎれないよう力を入れすぎないように気を付けてくださいね。

 

 

かわいいラッピングケースに入れたまま飾ってもいいですし、カバーを付けて飾ってもホコリそうじが楽ですよ。

 

 

プリザーブドフラワーのメンテナンス②カビ

プリザーブドフラワーにカビがつく可能性もあります。

万が一、カビが生えてしまったら、残念ですが周りのお花にも広がる可能性があるので、処分をしたほうが良いかもしれません。

 

もし近くにプリザーブドフラワーが売っているお店があれば、傷んだお花を抜き取って1輪だけ入れ替えてみてください。

 

ただカビはしつこいので、見つけたときには広がっている可能性があります・・・。

 

なるべく湿気のないところに飾って下さいね。

エアコンの吹き出し口の近く、加湿器が当たる場所はおすすめしません。

 

 

どれだけ飾れるの?プリザーブドフラワー

さて、ほぼメンテナンス、お手入れ不要なプリザーブドフラワー。

実際どれくらいもつのでしょうか。劣化はどれくらいするのでしょうか。

画像で見てみましょう。

 

 

左が新品のお花、右が紫外線に当たり続けたお花。

元々は同じ色のお花でしたが、右のお花は退色しています。

少し花弁もしわっとしていますが、お花がボロボロに崩れたりはしていません。

 

プリザーブドフラワーの劣化はこれくらいです。

どうですか?結構長持ちしそうでしょう。

環境にもよるので、一概に言い切れませんが、2~3年はとても綺麗な状態で飾れます。

 

ちゅんみは、プリザーブドフラワーをたくさん自宅に飾っていますが、

あまり処分した経験はありません。

たしかに少し花弁はぱりっとはしてきていますが、見られない、飾れないほどの劣化ではないのですもの。

 

それでもやっぱり綺麗な状態を長く保ちたいですよね。

是非この記事を参考に、お手入れ、メンテナンスしてみませんか。

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

PAGE TOP