ギャラリー外観

ブログ

プリザーブドフラワー教室の講師ってどんな人?勧誘はすごい?

2023年02月04日

こんにちは、ちゅんみです。

 

こちらのブログで何回か、ちゅんみは複数のプリザーブドフラワー教室に通ったと記載しました。

その経験から、プリザーブドフラワー教室の先生の特徴はなんとなーく理解しています。

 

そこで今回は、プリザーブドフラワー教室の先生の特徴について解説します。

 

プリザーブドフラワー教室の先生の特徴

プリザーブドフラワー教室の先生の特徴は次のとおりです。

 

  • 女性が多い
  • 厳しい注意はしない
  • 見守るような指導をする
  • 勧誘はほとんどしない

 

女性が多い

プリザーブドフラワー教室の先生の特徴1つめは、女性が多いことです。

 

ちゅんみは複数のプリザーブドフラワー教室に通いました。
最終的に1つのスクールに絞って数年通ったのですが、男性の講師には出会ったことがありません。

 

女性専用のプリザーブドフラワースクールもあり、女性専用だと講師も女性ばかりです。
ご自宅でレッスンをしている方も女性先生が多いかと思います。

厳しい注意はしない

プリザーブドフラワー教室の先生の特徴2つめは、厳しい注意はしないことです。

 

少なくともちゅんみは先生に厳しく叱られたことはありません。

プリザーブドフラワーのアレンジメントって技法はあっても正解はありません。

全体が馴染むように綺麗なラウンドにするために、「ここが飛び出しているので、もう少し奥にしましょうか」のようにアドバイスはしてくれても、「これは全然ダメ」というような注意はまずないかと思います。

 

あまり否定されることはないので、安心してください。

見守るような指導をする

プリザーブドフラワー教室の先生の特徴3つめは、見守るような指導をすることです。

 

基本的に生徒の感性で自由にアレンジをさせて、最後に先生がチェックをして、アドバイスを出すことがほとんど。

逐一直しが入るということはあまりないです。

 

おっとりした印象の先生がとても多く、

「綺麗にできましたね、でもここをもう少しこうするともっとよくなりますよ」みたいな感じで、アドバイスをしてくれます。

「ちょっと直しますね」とひと言伝えてから、「ここをこんな風に直しました」と教えてくれることもあります。

 

勧誘はほとんどしない

プリザーブドフラワー教室の先生の特徴4つめは、勧誘はほとんどしないことです。

 

これはスクールによって差があるかと思いますが、ちゅんみは強い勧誘は受けたことがありません。

勧誘があったとすれば、ディプロマコースですね。

なるべく生徒にディプロマを勧めたいみたいで、チラシを片手に帰り際に「よかったらどう?」と声をかけてくださいました。

 

ひと昔前のエステの勧誘みたいに別室に呼ばれて、ずっと説得されてしまうということはまずないかと思います。

 

とっても楽しい習い事です。ぜひみなさんもプリザーブドフラワー教室に通ってみませんか。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP