ギャラリー外観

ブログ

結婚祝いのプレゼントにお花を!結婚祝いの相場は?

2020年01月18日

こんにちは。ちゅんみです。

 

今回は、結婚祝いの相場や、おすすめプレゼントについてご紹介します。

 

結婚祝いプレゼントの相場

お友だちや親せきなど、結婚すると自分も嬉しくなってしまいませんか。

お祝いしたい気持ちでいっぱいになりますよね。

さて、結婚祝いのプレゼント相場っていくらなのでしょうか。

 

・ご祝儀の相場は3万円

一般的に、ご祝儀は3万円が相場といわれています。3は奇数で割れない数字と縁起がいいからです。

少し相場は高い?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚式に出ている場合は、引き出物やお食事がありますので、3万円が妥当です。

 

・プレゼントは1万円くらいでお返しに気を遣わせない

既にご祝儀をお支払いしていても、どうしても結婚祝いをプレゼントもしたい場合は、1万円程度で相手に気を使わせないものがおすすめです。

あまり高価なものをプレゼントすると、相手にお返しに気を遣われるので、お返しに気を遣わない程度のお値段のものが良いかと思います。

難しいですが、高ければ良い、気持ちが伝わるというわけでもありません。高いものだと相手も気を使いますので、気にしない程度のものが良いですよ。

 

・結婚式に出ていないときの結婚祝い

しかし、結婚式に出ていない場合、結婚祝いに悩みませんか。

この場合は、1~1.5万円ほどのプレゼントがおすすめです。

こちらもお返しに気を遣わせないという目的です。

 

・現金よりも商品券

しかし、どうしてもご祝儀をお渡ししていなくて、何かしたい!という方もいるかもしれません。

現金を渡すのも・・・ということであれば、商品券などがおすすめ。

Amazonギフト券やユニクロギフトカードなどがあるので、

「これでお買い物を楽しんでね」と一言添えて渡しましょう。

 

結婚祝いをいつ渡す?

さて、結婚祝いを渡すタイミングについてご紹介します。

 

ランチなどの食事会やお友だちと遊ぶとき、プレゼントはいつ渡すといいのでしょうか。

 

別れ際などがおすすめです。

ランチ会であれば、食事が終わった最後など。

 

特にマナーがあるわけではありませんが、

相手がお返しについて気にしたりしないよう、別れ際にさらっと渡すのがベストです。

荷物にもなるので、最後に渡すといいですよ。

 

さりげなく、さっと渡すのが大人のマナーと言われていますが、これって難しいですよね。

あまり気にせず、気持ちを伝えることを意識してみてくださいね。

また周りに知り合いがいて、自分だけが結婚祝いを渡すような場面では、二人きりになったときなど、目立たないように渡すのが無難です。

 

プリザーブドフラワーは結婚祝いにぴったり

マイペリドットは結婚祝いのプレゼントとしてオーダーいただくことも多いです。

 

 

ペットちゃんに似せたお花もお作り出来ます。

 

 

ご夫婦のお顔でお花を作ることもしていますよ。

 

結婚祝いにお悩みの方は、いかがでしょうか。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP