ギャラリー外観

ブログ

自作ハーバリウムの容器は事前に消毒するべきか解説

2024年11月04日

こんにちは、ちゅんみです。

 

ハーバリウムはここ数年でとても人気が出ていますよね。

お花屋さんはもちろんのこと、雑貨屋さんでも見かけます。

インテリアとして、とってもかわいいので、自分でも作ってみたい方もいるでしょう。

 

そこで今回は、自作のハーバリウムの容器は事前に消毒するべきか解説します。

 

自作ハーバリウムの容器は事前に消毒するべきか

まず結論からです。

ハーバリウムを自作する場合は、容器の消毒が必要です。

 

消毒には時間がかからないので、ぜひ容器を消毒しましょう。

ハーバリウムの容器を消毒しないとどうなるのか

ハーバリウムの容器は、消毒することをおすすめします。

 

消毒って面倒だとお感じになる方もいますよね。

消毒しないとどうなるのかというと、お花などハーバリウムの中に入っているものが傷みやすくなります

 

容器には、雑菌が付着していることがあるので、消毒しないと雑菌が繁殖してハーバリウムが傷むのです。

 

安い材料で、短期間だけお花を楽しみたいのであれば、消毒をしなくてもよいですが、

長く楽しみたい方はぜひ容器の消毒をしましょう

ハーバリウムの消毒方法

ハーバリウムの消毒方法は、次のとおりです。

 

  • アルコールやエタノール消毒
  • 煮沸消毒

ハーバリウムの消毒方法1.アルコール・エタノール消毒

ハーバリウムの消毒方法1つめは、アルコールやエタノールでの消毒です。

 

消毒液をコットンなどにつけて、ピンセットでふき取って除菌しましょう。

消毒をしたあとは、液が乾くまで待ってください。

 

乾燥してから、お花をアレンジしていきます。

ハーバリウムの消毒方法2.煮沸消毒

ハーバリウムの消毒方法2つめは、煮沸消毒です。

 

煮沸消毒とは、熱湯に浸して消毒する方法です。

沸騰したお湯にいきなり容器を入れると、ガラスが割れることがあるので、ガラスを入れてからお湯を沸騰させるようにしましょう。

 

ハーバリウムの容器の乾かし方

ハーバリウムの容器を乾かす方法を紹介します。

 

容器を逆さまにして、下にキッチンペーパーなどを敷いておいて、自然乾燥させるのがおすすめです。

急いでいる方は、ドライヤーを当てるのもよいでしょう。乾くのが早くなります。

 

まだ乾いていないのにハーバリウムオイルを入れてしまうと、傷みの原因になるので、

しっかりと乾かしてください。

 

消毒はひと手間かかりますが、

これをするだけで長持ちするので、ぜひやってみてくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP