ギャラリー外観

ブログ

男性もプリザーブドフラワーをやってもいい?お教室はある?

2020年11月13日

こんにちは、ちゅんみです。

 

どうしてもお花=女性というイメージがまだあるようです。

しかし、男性だってお花を好きな方はもちろんいますよね。

 

男性で、本当はプリザーブドフラワーが好きで作ってみたいのだけれど、どこでどうしたらいいかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

そこで今回は、

男性向けプリザーブドフラワー教室はあるのかまとめてみたいと思います。

 

男性専用のプリザーブドフラワー教室はほとんどない

まず、男性専用のプリザーブドフラワー。
つまり、女性がまったくいなくて、男性のみを対象にするプリザーブドフラワー教室についてです。
こちらは、残念ですが、ちゅんみは一度も見たことがありません。

 

おそらくほぼ存在しないかと思います。

 

ですので、ほとんどの場合、男性がプリザーブドフラワー教室に通うなら、女性がいるお教室に通う必要があります。

 

男性OKのプリザーブドフラワー教室があります

ちゅんみが通っていたお教室には、男性向けレッスンがありました。

この男性レッスンというものは、プロポーズをするときに使用するお花を作るというもの。

 

サプライズ向けの企画です。

 

実際ちゅんみは男性の生徒さんとご一緒した経験はありませんが、先生たちからのお話を聞く限りはすごく楽しいレッスンなんだとか。

プロポーズ向けの作品なので、通常の女性が多くいるプリザーブドフラワーのレッスンとは別にしているようです。
男性は女性と比べて手が大きいので、細かな作業のしにくさもあるかもしれません。そういう意味でも分けているのかな。

 

女性の方へのプレゼントを想定しているレッスンなので、本気度も違うのかもしれませんね笑^^

 

「男子レッスン」、「男性向けレッスン」という名前で開かれていることがありますので、興味のある方は調べてみてください。

 

女性のみの教室も多い

気を付けなくてはいけないのは、女性のみのお教室。

いい方は悪いのですが、男性お断りのお教室もなかにはあります。

 

個人宅で女性のみが開いているお教室の場合に多いです。

 

問い合わせるときは、「男性でも参加は可能か」念のために聞いてみてください。

 

プリザーブドフラワー業界が差別的というわけではありませんが、どうしてもお客さまは女性が多くなりがち。

男性を苦手とする参加者さん、生徒さんもいらっしゃるため、このような現状もあります。

 

近所で男性向けレッスンをしている教室が見つからない場合もあるかと思います。

そんなときはネット。

ネットではプリザーブドフラワーのキットが売られています。

初心者向けキットを購入して自分で作るのもおすすめ。

 

サプライズで彼女や奥さんにプレゼントもいいですよね。

 

ぜひご参考になさってくださいね。

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP