ギャラリー外観

ブログ

プリザーブドフラワーでできた仏花がマイペリドットにあります

2021年07月09日

こんにちは、ちゅんみです。

 

来月にはお盆がやってきます。そのあとはお彼岸です。

お仏壇に手をあわせることが増えますよね。

 

親戚のうちに行って仏花を渡す方もいらっしゃることでしょう。

 

今回は、プリザーブドフラワーでできた仏花についてご紹介します。

 

マイペリドットのプリザーブドフラワー仏花

マイペリドットには仏花があります。

ペット用の仏花が多いですが、どうぶつモチーフではないものも。

 

 

【楽天市場】プリザーブドフラワー「いまどき仏花」フラワーアレンジメント お悔やみ 供花小さめのペットの仏壇にも飾れます メモリアル お供え ペット メモリアルグッズ 供養 花 お中元 犬 ねこ:プリザーブドフラワー動物のお花屋 (rakuten.co.jp)

 

上の画像のプリザーブドフラワーは仏花です。

白と紫を基調にした落ち着いたトーンで仏花らしい仕上がりになっています。

 

素敵でしょう?

この仏花はプリザーブドフラワーですから、水やりなどのお手入れは必要はありません。

 

仏花にプリザーブドフラワーってアリなの?マナーは?

プリザーブドフラワーを仏花にしてはいけない、という決まりはありません。

故人を偲ぶ心が大切です。

 

故人への感謝の気持ちを忘れないこと、これが一番大切だとちゅんみは思います。

 

プリザーブドフラワーはマナー違反にはなりません。ご安心ください。

しかし、プリザーブドフラワーを知らない方に贈る際は注意が必要です。

 

生花だと思って水やりをしてしまう方、造花だと思う方もいます。

 

簡単にプリザーブドフラワーについての説明をしておきましょう。

「枯れないお花で、水やりをしないでそのまま飾って問題ないよ。本物のお花を加工して枯れないようにしているんだよ」。

こんな風に説明をするとよいでしょう。

 

ご高齢の方にプリザーブドフラワーの仏花が向いている

ご高齢の方にとって、花が枯れたら買いにく、というのはやや負担に。

毎日のように水を交換するのも大変なのですよね。

 

枯れたままのお花を飾るのも見栄えがあまりよくありません。

かといってお花が何もない状態だとちょっと寂しいですよね。

 

お手入れなしで飾ることができるプリザーブドフラワーの仏花が1つあると便利です。

 

亡くなった方もお仏壇がいつも華やかだと嬉しいはず。

 

もちろん、仏花を飾りっぱなしにすればよいのではなく、故人に手を合わせ、心を寄せて供養をすることも忘れずにしてくださいね。

 

暑い時期は生花が傷みやすいので、お盆やお彼岸に仏花はおすすめです。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP