ギャラリー外観

ブログ

悲しんでいる大切な人に心を寄せて…ペットの仏花をプリザーブドフラワーで

2020年04月05日

こんにちは、ちゅんみです。

 

生きているものには、必ず死があります。

これは誰もが避けられません。

 

ペットちゃんたちの寿命は私たち人間とは違います。

そのため、私たち飼い主が看取ることになります。

とてもつらい経験・・・でも、生き物を飼うことはその覚悟が必要なのです。

 

今回はペットロスとプリザーブドフラワーの仏花についてご紹介します。

 

ペットロスとは

大切な家族同然のペットを失うことは辛いですよね。

それによってあらわれる症状をペットロスと言いますが、症状はさまざま。

 

・食欲不振

・気分の落ち込み
・意欲の低下
・睡眠障害

などがあります。

 

ペットロスに苦しむ方は多くいらっしゃいます。

 

ペットロスには寄り添うことが大切

もしもみなさんの周りにペットロスに苦しむ方がいたら、心をよせてあげてください。

しかし、その人の気持ちを100%理解することは非常に難しいかと思います。

お話を聞いてあげるだけでも、少し楽になるはず。

だから、お話を聞いてあげてくださいね。

 

今は話したくない、という方もいるかもしれません。

 

ちゅんみはそういう時期もありました。

愛犬の死を話すことで、それが現実と受け止めなくてはいけないため、辛かったです。

もしそういう人がいたらそっとしておいてあげてもいいと思います。

でも、見放さず、気にかけてあげて下さい。

 

気持ちの整理がついたら、きっと話してくれます。

 

ペットちゃんにも思いを寄せて

飼い主さんだけでなく、ペットちゃんにも思いを寄せましょう。

可愛かったね、いい子だったよね、と。

 

ペットちゃんたちの寿命は人間にとっては短く感じるかもしれません。

しかし、彼らにとってはごく普通のことなはず。

時の流れが私たちとは違うからです。

 

彼らは長い間、楽しく元気に過ごしてきたはず。

飼い主さんに、楽しかったよと感謝しているかと思います。

 

だから私たちもペットちゃんたちに「いっぱい思い出をありがとう」という気持ちを持っていましょう。

 

プリザーブドフラワーの仏花

 

 

マイペリドットでは、お悔やみ用にプリザーブドフラワーの仏花があります。

仏花らしいものではなく、カラフルでかわいいものもありますよ。

 

 

悲しみの中にいる大切な人に、お渡ししませんか。

 

プリザーブドフラワーでできているので、枯れずにずっと咲き続けます

ペットちゃんとの思い出がずっと心の中にあるように、お花も枯れません。

 

少しでもペットロスの方の気持ちが癒えますように。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP