ギャラリー外観

ブログ

大人の誕生日プレゼントのコツ、マナーが知りたい!

2020年09月15日

こんにちは、ちゅんみです。

 

お誕生日プレゼントって子どものときは、お友だちみんなで祝いませんでしたか。

学生時代だと、気軽に「お誕生日いつ?」と聞いて、友だち同士で祝ったことがあるかと思います。

 

でも、大人になったらどうでしょうか?

あまり祝わないかもしれません。

 

今回は大人のお誕生日プレゼントのマナーやコツのご紹介です。

 

なぜ祝わない?大人の誕生日

大人になると、友だちは2種類に分けられますよね。

・学生時代からのお友だち

・大人になってからのお友だち

です。

 

学生時代からの友だちとは、LINEなどで互いに「誕生日おめでとう」とメッセージをし合うかもしれません。

しかし、大人からの友だちとはそういうやりとりが少ないかも…。

 

その理由は、単純。互いに誕生日を知らないから。

大人になって、「誕生日いつ?」とはなかなか聞きませんよね。

年齢も知らない友だちだって、いっぱいいますよね。

 

仲良くなって互いに誕生日や年齢について気になっていても、今更感があり、聞けないことだって。

 

年を取るにつれ、大人からの友だちが増えるため、

大人になると誕生日を祝ってもらえない感覚になるのです。

 

大人からの友だちへの誕生日プレゼントは

大人からの友だちに、誕生日プレゼントを渡すことになったら、悩みませんか。

 

学生時代の友だちのように、若いノリでしゃべらず、よい距離感なことが多い大人からの友だち。

くだらないプレゼントをしてしまって、引かれたらどうしよう…なんてことも。

 

プレゼントの選び方のコツをご紹介します。

 

【日用品や雑貨など無難なもの】

石鹸、ハンドクリーム、マグカップ、ハンカチなど日用品や雑貨がおすすめです。

 

特に趣味を選ばないものが良いですよ。

 

【小さなサイズのものを選ぶ】

プレゼントしやすいように、サイズの小さなものを選びましょう。

場所を取るものだと迷惑になることもあります。

バッグに入るサイズのものまでを目やすに選ぶと良いですよ。

 

たとえば、

ポーチ、巾着、エコバッグ、ペンケースなど。

ちゅんみはよくポーチをいただきます。

いくつあっても頂くと嬉しいんです。

 

【ファッション系のものは選ばない】

お洋服には人それぞれ好みがあり、こだわりもあります。

ブレスレット、ピアス、ネックレス、ネイルなどは避けた方が良いかもしれません。

身に着けるものだと、贈ってくれた相手の前で着用しなくちゃ!と思うこともあり、プレッシャーになることもあるほど。

 

気を使わせないためにもファッション系は避けた方が無難かもです…。

 

日用雑貨など使えるものを意識して選んでみてくださいね。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP