ギャラリー外観

ブログ

【犬】梅雨前に知っておきたい雨の日のお散歩対処法

2021年05月03日

こんにちは、ちゅんみです。

 

感染症拡大防止のために、ステイホームをする方も多いですよね。

家にいる時間が長くなったことから、ペットを迎える方が増えました。

 

このブログを読んでくださっている方のなかにも、かわいいペットたちとの楽しい時間を過ごしている方も多いかと思いますが、雨の日のお散歩には苦戦していませんか。

もう少ししたら梅雨がやってきますので、その前に雨の日の犬のお散歩ノウハウについて知っておきましょう。

 

雨が平気な子、嫌いな子がいる

犬には個性があります。

雨が平気な子、嫌いな子がいるのですよ。

嫌いな子は無理に散歩に連れて行く必要はありません。

短い距離にして、おしっこ、うんちだけで済ませる、トイレを家で済ませることも選択肢の1つです。

 

レインコート

犬用のレインコートがあります。しかし、着慣れないと嫌がることも。まずはお散歩の前に、室内で着せて慣らせるのがおすすめです。サイズが合わないと、ぶかぶかでせっかく着用していても濡れてしまうことが。サイズ選びに注意してくださいね。

ペットショップだと試着できる場合もあります。

 

犬用ブーツ

犬用の靴、ブーツがあります。しかし、こちらも慣れないとスムーズには歩けませんので自宅で慣らしましょう。最初はロボットみたいなぎこちない歩き方をしますが、自然となれることが多いです。

 

犬用の傘

ネットショップでお散歩に便利な犬用の傘を発見しました。実際にちゅんみは使っていませんがとても便利だなと。

みなさん、ネット検索してみてくださいね。

 

雨の日コースを見つけておく

雨の日のお散歩コース(あまり濡れないコース)を見つけておきましょう。知らないコースを嫌う子もたくさんいますので、ときどきお散歩コースに入れておくといいですよ。

 

室内にトイレを設置

雨の日にお散歩を嫌がる子の場合は、室内にトイレを設置してそこでおしっこ、うんちをさせてください。

 

室内でボール遊び

雨の日のお散歩は早く切り上げがち。

そもそも雨の日はお散歩に行かない方もいますよね。

 

犬種によっては、運動不足になることがあります。

大好きなお散歩に行けずにストレスになることも。

ストレスでいたずらをする子だっているのですよ。

 

そこで室内でボール遊びです。

ボール好きなら、投げると取りに走っていきますので、運動不足解消になります。

 

ちなみに、ちゅんみが昔飼っていたシーズーは、まったくボール遊びをしませんでした。

投げると、「なに?」というお顔。

こういう子の場合は、しぶしぶ飼い主が立ち上がり、こっちおいでーとついてこさせます。

お家の中での大運動会になりますが、運動不足解消、ストレス発散におすすめです。

ちなみにおいでおいでと一緒に室内を歩くうちに、テンションが上がるみたいで、自然とそのうち走り出していました。

 

雨の日の散歩は飼い主も憂鬱ですよね。

ぜひいろいろ対策をしてみてくださいね。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP