ギャラリー外観

ブログ

アマビエとは?アマビエグッズをお探しの方へ!アマビエはマイペリドット

2020年06月15日

こんにちは、ちゅんみです。

 

コロナウイルス感染拡大で、大切な日常が去年とはまったく違ってしまいました。

2020年6月現在は、日々の感染者は減ってきてはいますが、「第2派」の話題も既に出ていて、不安でいっぱいな方もいますよね。

 

さて、政府公認のキャラクターにもなっているアマビエ。

みなさんご存じですか?

今回は、アマビエとは何か、アマビエグッズについてご紹介します。

 

アマビエとは何か?

アマビエとは、妖怪のこと。

最近ちゅんみが見たAmazonプライムになったゲゲゲの鬼太郎に準レギュラーで登場していましたよ。

かわいらしい妖怪で、豊作や疫病を予言したと言われています。

ちなみに、鬼太郎では女の子の愛らしいキャラクターでした。実際はどうなのでしょうね。

 

さて、アマビエがかつて日本に出現したときのお話をまとめます。

昔、肥後の国で、海が光っていたそうです。

何だろうか、と思い地元の人が海を見に行ったら、そこにアマビエが。

自分でアマビエと名乗ったみたいです。

そして、

「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。

しかし同時に疫病が流行するから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」

と言い残して、海に消えたそうです。

 

当時の人は、これを護符のような意味合いでとらえたのかもしれません。

 

アマビエの絵があれば、疫病にかからない、という直接的な意味ではきっとないだろうと思われます。

アマビエの絵を見ることで、手洗い、うがい、など衛生面を意識しよう、という意味なのではないでしょうか。

 

つまり、アマビエの絵を見る=防疫に意識が向く、ということでしょう。

 

アマビエグッズ、いっぱい発見

政府が公認したアマビエのイラストは、1846年に描かれたイラストなため、ちょっとキモかわ系?かもしれません。(アマビエ様ごめんなさいっ!)

しかし、ネットにはかわいらしいアマビエグッズがいっぱい。

 

手作り品の販売サイトである

minne

creema

で「アマビエ」と入力して検索すると、たくさんの愛らしいアマビエグッズが見つかります。

どれも可愛いんですよ~。

 

ちゅんみは、少し前にネットでマスクに押すアマビエスタンプも見つけました。

アマビエのスタンプがあれば、手洗いや人との距離などをいつもより意識できますよね。

 

なんとなんとアマビエのガチャガチャもあるんですって!

 

マイペリドットのアマビエ

ネットで売られているアマビエグッズはキーホルダーなど小物が多め。

持ち運びしやすいですものね。

しかし、大きく目立つアマビエを家に置いて家庭内で感染症対策をしたい、という方もいらっしゃるでしょう。

 

そんなときはマイペリドットのアマビエがおすすめ。

 

 

こちら、アマビエのプリザーブドフラワーです。

お部屋の目立つところに置いておけば、手洗い、うがいの意識をしっかりするはず。

 

100%プリザーブドフラワーでできていますので、長く飾れますよ。

お店も覗いてみてくださいね。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

PAGE TOP